冗談3/4

ねじをゆるめて

夏目漱石が書いた草枕で寝ると頭がよくなるか

こんにちわ、ねじゅるめです。最後までみていただけると幸いです。

頭よくなりたいよ~(唐突)

ところで、頭のいいひとって語彙力がありますよね。

僕はそういう人にあこがれちゃいます。

しかし僕が他人と会話するときは

1.「マジ?」 

2.「それね」 

3.「九九?うーん」

の計4つしかしゃべることができないときたもんですから

相当な馬鹿なのがわかると思います。

脳みそ耳かき一杯分かな?

頭がよくなりたい・・・ならば語彙力をつけるべきだと思いました。

 

語彙力を増やすのはやはり本です。

そのなかでも文学がうってつけなのではないかと。

というわけで・・・

f:id:nejiyurume:20180222071410j:plain

 

夏目漱石草枕です!

あたまよさそ~(^O^)(^O^)

 

この本は古本屋で購入したのですが、

レジに置いたときの店員のキラキラした眼差しを僕は見逃しませんでした。

憧れの眼差しアルソックビームのどちらかでしょう。

ちなみに、僕は周りに漱石読んでるぜオーラをだすために文庫本を買いましたが

これは青空文庫というサイトで無料で読めるので皆様もいかがでしょうか?

http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/776_14941.html

 

よーし、読むぞー!

・・・・・・

 

ただおのが住む世を、かくかんじ得て、霊台方寸れいだいほうすんのカメラに澆季溷濁ぎょうきこんだくの俗界を清くうららかに収めればる。この故に無声むせいの詩人には一句なく、無色むしょくの画家には※(「糸+賺のつくり」、第3水準1-90-17)せっけんなきも、かく人世じんせいを観じ得るの点において、かく煩悩ぼんのう解脱げだつするの点において、かく清浄界しょうじょうかい出入しゅつにゅうし得るの点において、またこの不同不二ふどうふじ乾坤けんこん建立こんりゅうし得るの点において、我利私慾がりしよく覊絆きはん掃蕩そうとうするの点において、――千金せんきんの子よりも、万乗ばんじょうの君よりも、あらゆる俗界の寵児ちょうじよりも幸福である。

夏目漱石 草枕

 

 ????????????

 

さっぱりわかりません。

高等日本語の奔流で目がおしゃかになってしまいました。

序盤の序盤でノックダウンです。

ぼくがこの本で得られた成果は

・6ページの後は7ページがくる

という法則でした。この法則草枕にのみあてはまるのかもしれません・・・

 

 

もうむりだあきらめよう・・・

ちょうど草枕なのでこの文庫本を枕にして不貞寝していたところ、

天啓!僕はあることを思いつきました。

皆さんは

枕の下に写真を入れるとその写真の人物の夢が見られる

という説をご存知でしょうか?

僕は好きな人の写真を枕の下に入れた結果、

その人が男前な勇者と冒険にでる夢をみたのであり得る話だと思います。

ちなみに僕はやくそう役でした。

 

今回は写真を枕の下に置くのではなく、

草枕を枕にして語彙力をつける!

この文庫本を直接枕にするのだから効果は絶大なはずです!

本からあふれた日本語エキスが脳みそに染み込んでおいしくなってしまいますね。

これから寝て明日には語彙力がとんでもないことになっていて、ひいては超絶に頭がよくなっているかもしれませんね!

なんてったって草枕で寝た瞬間こんな天才的なアイデアが浮かぶんだから効果は実証済みでしょう!

あ~!今も加速度的に偏差値があがっていく~!

というわけで寝まーす!おやすみなさい!

 

 GOOD NAITO!!!!!